『当社の魅力はズバリ
扱う商品の広さ』

大阪支店(支店営業)

Reason

入社理由は?

一番の動機はやはり選考の中で会った方から感じた「気持ち」と思っています。
今でこそリモートでの面接も増えているかと思いますが、私が入社した頃はコロナ前だったということもあり、面接はどこの会社も対面で行われていました。
たくさんの面接官の方や、先輩社員の方と話をしましたが、当社の面接官の人当たりが良いというか、物腰が柔らかいというか・・・ものすごく親身になって話をして下さる方が多かったように思います。
そのおかげか、入社後、人間関係を深め、切磋琢磨しながら仕事をしていく自分の姿がはっきりと想像できました。
面接を受ける時点で働くイメージが描けたこと、これがもっとも大きな入社の動機になります。

現在大阪支店で頑張っていますが、生まれも育ちも東京です。同期入社した6名のうち、私だけ支店配属になりました。
後日、大阪にいた社員の方からの指名で配属になったと聞き、頼りにされたのだと前向きに捉えています。
ちなみに5年大阪にいますが、未だに大阪弁は身につきません。

Work

今の仕事内容は?

いわゆるルート営業という形態です。主に広島、中国、四国全県が担当で、新幹線での移動の場合や、四国まで車で移動する場合など含め、レンタル会社さんや工事担当者の方に提案をしています。
基本的には新商品のカタログなどを持っていき、世間話も交えながらクライアントの意向を確認していくスタイルで営業をしています。
遠方のメーカーの方など、場合によってはリモート営業もあり便利ですが、リモートの場合は自分を売り込むことが少し難しいと感じるため、極力お客様のところへ訪問する対面営業を行うよう心がけています。

Motivation

仕事のやりがいや魅力は?

部署ごとに扱う商材は細分化されていますが、当社全体で見れば様々なものを扱えることが魅力です。
仮に1つの機械にしか造詣が深くなかったとしても、それを突き詰めた仕事をすることも、全く新しい商品・スキームにチャレンジをすることもできます。

業務の流れでいうと建設会社など、業界の川上とお取引する部署もあれば、我々の部署のように川下側の担当もあります。当社では建設業界の始めから終わりまでをサポートできることが魅力だと考えます。
携わる案件の数が多いので、関係先の調整などが大変ではありますが、一つ一つ丁寧に対処していく事でお客様に喜んでいただけたときにやりがいを感じます。

Challenge

今の目標は?また挑戦したいことは?

私が売上げ計上する大半は、商品を仕入れてお客様へ販売する、いわゆる卸の部分がメインになります。
ここの比率を変えたいと思っており、従来とは異なったスキームを組み、売上をあげる事にチャンレンジしたいと思っています。

これは魅力とも通じる部分だと思っていますが、商社であり、幅広く川上から川下までサポートしているという部分に起因すると思っています。
商社の場合、どれだけの付加価値をつけることが出来るのか? これは商社営業の永遠のテーマです。
従来とは異なるスキームをつくるということは、登場人物や登場する機械が変わるという事。もしくは関わる順番が変わるという事です。そこに化学反応を出す事が出来れば・・・そう思っています。

Time line

  • 09:00

    出社しメールチェック

  • 09:30

    依頼をかけたものの回答などを展開
    見積作成

  • 11:00

    食事をしつつ営業先を移動

  • 14:00

    数社 営業

  • 18:00

    帰社し事務作業

オススメのランチは?

いわゆる今流行りのスパイスカレー的なカツカレーをだしてくれるお店です。
大阪支店にお立ち寄りの際にはぜひ一度行ってみてください!